忍者ブログ

ダルい毎日(改装中)

奥さんには内緒。それほど内緒にするほどのことも無いけど・・・。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[11/27 MEGU]
[11/14 ANT]
[11/08 きんぐ]
[11/01 ANT]
[10/10 ANT]
[09/30 きんぐ]
[09/24 MEGU]
[04/18 ANT]
[06/05 BlogPetのおはぎ]
[04/30 ANT]

04/19/14:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/04/08:58
ティラミス

お手軽に作れるイタリアンスイーツ!


ティラミス~風?

材料

上のチーズクリーム
マスカルポーネチーズ(250g)、卵白(2コ分)、卵黄(1コ分)、粉砂糖(70~80g)、ココアパウダー(適量)

下の台部分
市販のビスケット(約10枚:お皿に敷き詰められる量)、インスタントコーヒー(大さじ山盛り2杯)、お湯(50cc)、製菓用ラム酒(小さじ1)

作り方

インスタントコーヒーをお湯で溶かし、製菓用ラム酒と混ぜます。ビスケットをコーヒーにくぐらせ、お皿の上に並べてゆきます。ビスケットを小さく割って、なるべくすき間も埋めるようにします。


卵黄に粉砂糖(小さじ1杯分だけ残しておく)を入れ、全体が白っぽくなるまでよく混ぜます。その次に、マスカルポーネチーズを入れ、さらに十分よく混ぜます。


別のボールに、残しておいた粉砂糖と卵白を入れ、ツノがしっかり立つまでよく泡立てます。


混ぜておいた卵黄とチーズの方のボールに、泡立てた卵白を1/3ぐらい入れてよく混ぜます。その後残りの卵白も入れ、今度はスパチュラなどで全体を大きく、泡がつぶれないように混ぜ合わせます。


ビスケットを敷いておいたお皿に、クリームをゆっくり流し込みます。全体が均一になるようにならし、上にココアパウダーをまんべんなくふりかけ、ラップをして冷蔵庫へ。3時間~半日おくと、ビスケットもしっとりして、食べ頃に。



完成!!
tirakan

POINT

・粉砂糖がない場合は、グラニュー糖でも代用できます。

・砂糖やコーヒーの濃さはお好みで調節してください。

次回は酒肴(おつまみ)で・・・。
PR

甘いもの

デザートも作られるんですね!
ティラミスは自分で作るものではなく、すでに作ってるものだと思ってます。

  • 2006年05月04日木
  • URL
  • よーすけ
  • 編集

無題

やる!これ作ってみる!
なんせ、ティラミスだーーーい好きなもんでね★

  • 2006年05月04日木
  • URL
  • 染谷水音
  • 編集

ティラミス!

きんぐさんはデザートまで作ってしまうんだ!
感動ー!!

私の場合、酒なしバージョンだな。
それにしてもマスカルポーネって何故にあんなに美味しいのだろー♪

  • 2006年05月04日木
  • em
  • 編集

マメでんがな~!!

ビスケットは水分を吸うからスポンジケーキ代わりに
なるんですわな。

ワシ、せいぜいクッキーしか作ったことねーよ!!

食べてー

お菓子は火加減とか難しいんですけど、
これなら出来ますな。
昔、ケーキ焼いて彼女に
「私より上手いってどういう事」とか言われヒンシュク買った覚えがあります(笑。

  • 2006年05月04日木
  • URL
  • 右ハンドル
  • 編集

すばらしー

料理ができるなんてスバラシー。
作ろうと思うところがスバラシー。
後片付けしているであろうところがスバラシー。
次回、酒肴に期待!

よーすけさんへ

何でもつくります。家政婦並です。(笑)

おいしいものを大量に安く食べるためですね。

水音さんへ

安く仕上げれて良いですぞい。是非!

emさんへ

ニセティラミスですが、本物と変わらぬ
おいしさが出せます!

マスカルポーネはおいしいですね。
しかし、値段が張る・・・。
クリームチーズの方が安くはなりますねw

yaekaさんへ

焼き菓子を作るのは、苦手なんすよ・・・。orz
で、ビスケットは既製品・・・。

右ハンドルさんへ

そうそう、火加減が難しいので、焼き物はしません!(笑)

いやいや、良い主夫になれるはずです。(笑)

komachiさん

いらっさい!

後片付けはキライだ!(笑)

>次回、酒肴に期待!
この、酒好きがっ!(爆)
任せてくださいなw

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © きんぐ ALL RIGHTS RESERVED.