忍者ブログ

ダルい毎日(改装中)

奥さんには内緒。それほど内緒にするほどのことも無いけど・・・。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[11/27 MEGU]
[11/14 ANT]
[11/08 きんぐ]
[11/01 ANT]
[10/10 ANT]
[09/30 きんぐ]
[09/24 MEGU]
[04/18 ANT]
[06/05 BlogPetのおはぎ]
[04/30 ANT]

04/26/12:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/21/02:07
煮込みハンバーグ・ピラフ添え

茸の煮込みハンバーグにキャロットピラフを添えて
煮込みハンバーグ・ピラフ添えでございまする。


子どもが大好きなハンバーグ。わしも好きだー!(爆)
煮込めば「中まで焼けたかしら」
と焼き加減を心配する必要もありません。

材 料 
【ハンバーグ種】
合挽き肉 500g
玉ねぎ 2コ
フランスパン 2切れ
卵 1コ
牛乳 大さじ3
にんにく・しょうが みじん切り:各1かけ分
ナツメッグ 小さじ1/4
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

※フランスパンがないときは、食パン(1/2枚)で代用できます。

【調味料】

赤ワイン 150cc
コンソメキューブ 1コ(100ccのお湯に溶かす)
トマトの水煮缶 カットタイプ:1缶
ウスターソース 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
マジョラム 大さじ1/2
クローブ 4粒
ローリエ 1枚
水溶き片栗粉 適宜

その他:エリンギ(1パック)、冷凍野菜ミックス(お好みで)

作 り 方
 

barg0玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。フライパンにオリーブ油(分量外:大さじ1)を入れ、切った野菜を炒めます。焼き色がついてきたら、バットに出して冷まします。フランスパンは牛乳に浸しておきます。


barg1大きなボールに、ひき肉以外のハンバーグ種を全て入れてよく混ぜ合わせたら、ひき肉を加えて粘りが出るまでこねます。こねたら8等分にして成型します。


barg2大きいフライパンまたは厚手の鍋にサラダ油(分量外:大さじ1)を熱し、両面各2~3分程度、焼き色がつくまでハンバーグを焼きます。


barg3赤ワインとトマトの水煮缶、コンソメスープクローブ、ローリエ、マジョラムを加え、強めの中火で10分間煮ます。


barg410分経ったらハンバーグを取り出します。煮汁に、食べやすい大きさに切ったエリンギ、ウスターソース、はちみつ、塩を加え、さらに5分ほど煮ます。強めのとろみがお好みの場合は、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を同量の水でとく)を加えます。


お好みでパルメザンチーズをふりかけ、ゆで野菜を添えます。

ポ イ ン ト
・ハンバーグは煮込みすぎるとかたくなってしまうので、10分経ったら取り出しましょう。

・クローブとローリエは、ティーパックに入れて煮込むと取り出すのが簡単です。

押麦入りキャロットピラフ

にんじん(中1本)
お米(2.5カップ)
押麦(50g)
ガーリックパウダー(大さじ1/2)
白ワイン(大さじ1)
コンソメ(1コ:100ccの水に溶いておく)
パセリ(みじん切り:お好みで)

riceにんじんは皮をむいてすりおろします。お米をといだら押麦を加え、ガーリックパウダー・コンソメスープ・白ワインを注ぎ、規定量まで水を足して普通に炊きます。



完成!!

barg5

PR

ん、ま~

どっかのお料理教室のサイトに来たのかと思いました(笑)。 キレイっ!
これまたきんぐさんが作られたのですか?
本格的でスバラシイです。 
そういえばハンバーグ、もう何年食べてないんだろ~。

  • 2006年04月21日金
  • em
  • 編集

ハンバーグ・・・

主人も好きだからたまに作るけど、ふわっと出来ないので悲しい。。。
うまそう。。。
でも、今は主人ダイエット中!そしたら、余計にプゥプゥ屁をするように。
ダイエットはガスも出るようで・・ぐふっ

いつもながら

見事な出来栄えで(^_^)
煮込めば失敗がないのはわかります。
かなり焼き加減で失敗しましたから。
表面黒焦げ、中はナマとか(笑。

あー腹減った~(__)

  • 2006年04月21日金
  • 右ハンドル
  • 編集

無題

<どう?会社辞めてレストランでも開いてみたら(笑)

  • 2006年04月21日金
  • URL
  • 染谷水音
  • 編集

無題

<最初の文章が切れちゃった(泣)

  • 2006年04月21日金
  • URL
  • 染谷水音
  • 編集

emさんへ

ハンバーグは作りましたw
ありがとうございます~。

  • 2006年04月22日土
  • きんぐ
  • 編集

MEGUさんへ

タマネギを肉と同量でたっぷり入れると柔らかくて甘みたっぷりでおいしいです。又、冷蔵庫で冷やして焼くと形も崩れにくく上手に焼けます。

何故、屁が・・・。

  • 2006年04月22日土
  • きんぐ
  • 編集

右ハンドル さんへ

弱火でじっくりが難しいですね。

肉料理は得意です。
まだまだレパートリーありますw

  • 2006年04月22日土
  • きんぐ
  • 編集

水音さんへ

いやいや、まじで昔、考えたことありますよ。
けど、仕込がいやだ。

  • 2006年04月22日土
  • きんぐ
  • 編集

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ハンバーグ。
作るの楽しいですよね。
空気抜きが!

  • 2006年04月22日土
  • URL
  • なるいも
  • 編集

無題

我が家にハンバーグが届かない・・・。

無題

ハンバーグって、嫌いな人あまりいませんよね!!私も大好きで、週に1回は作っています。でも煮込みはあまり作らないかも・・・。料理する時間が大体決まっているんで・・・(同居してるんでねぇ~~。しかも食事は別々!!)あっ、でも前の日にある程度仕込んでおけば早くできるかもね。
フムフム、メモってお持ち帰りします~♪

  • 2006年04月23日日
  • URL
  • みいきち
  • 編集

なるいもさんへ

空気抜き・・・。
よく焼けるように、真ん中はぺこっと
凹ましますね。

love-jackさんへ

あれ~、届かなかったですか~? (笑)

みいきちさんへ

うんうん、ステーキは食べれないけど、ハンバーグは大丈夫って人も多いですねぇ。

今回は、最初にちと焼いてはいるんですけどね。ハンバーグ料理もまだまだありますよ~。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © きんぐ ALL RIGHTS RESERVED.