忍者ブログ

ダルい毎日(改装中)

奥さんには内緒。それほど内緒にするほどのことも無いけど・・・。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[11/27 MEGU]
[11/14 ANT]
[11/08 きんぐ]
[11/01 ANT]
[10/10 ANT]
[09/30 きんぐ]
[09/24 MEGU]
[04/18 ANT]
[06/05 BlogPetのおはぎ]
[04/30 ANT]

04/18/18:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/14/08:41
キューピッド?レイコー?ミックスジュース?

キューピッド、レイコー、ミックスジュース
って大阪の飲み物なんすけど知ってはります?

キューピッド。

カルピスのコーラ割りって飲んだことあります?
大阪では、「キューピッド」と言います。
昔、カルピスのCMで「カルピスは初恋の味♪」
とか言ってたような・・・。

↓ こんな感じ
qupid

名前の由来は、それから取ったのかは不明ですが・・・。

ちなみに、「カルピス」とは?

まず「カル」ですが、こちらは誰でもピーンと来るはず。
そう、カルシウムのこと。カルピスは、原料に牛乳をつ
かっているから、飲めばカルシウムをたっぷり吸収できる。

問題は「ピス」のほう。こちらは梵語(古代インドの文語
であるサンスクリットの称)の「サルピス」に由来するのだ。
仏教では乳味(にゅうみ)、酪味(らくみ)、生酥味(しょ
うそみ)、熟酥味(じゅくそみ)、醍醐味(だいごみ)を五味
とするという。「サルピス」はこのうちの「醍醐味(一番美味
なもの)」のことなのだ。そこから「ピス」を取って「カル」
につなげたのが「カルピス」というわけです。

カルピスの創始者は僧侶だったそうです。

おまけに
アメリカでは「カルピス」は、「カルピコ」と名前を
変えて売られておりますね。 なんでも、カルピスと
発音したら、cow piss(牛のおしっこ)に聞こえるらしく。
確かに、イメージ悪いっすわなぁ。

れいこ~。
聞いたことあります?
わしは、恥ずかしくて言えませんが・・・。
大阪で、「レイコー下さい」と言ったら、
アイスコーヒーが出てきます。

冷たいコーヒーで「レイコー」みたいです。
ほとんど年寄りしか使わないと思いますが、
友人に一人いました。そいつは大阪の岸和田出身です。

大阪に来たときに「レイコー!」と注文してみてください。
若い店員だと、「は?」と返されるでしょう!(笑)
ご年配の方であれば通用するかも知れません。
チャレンジしてみてください。(爆)

ミックスジュース

って最近どこでもあるような気がしますが・・・。
無いというか、他府県で知らないと言われたことがありまして・・・。

サンマルクカフェなどでは、わざわざ「大阪ミックスジュース」
と言うメニューがあります。

発祥が大阪らしいです。
元々は腐りかけたバナナなどパフェには使えないものを
ジュースに使ってしまおう!という大阪人的発想の飲み
物ということですが・・・。

まだまだ、住んでいる自分でも知らんことが多いです。
また発掘してみます。
PR

大阪恐るべし(笑。

取りあえず全部知ってはいます。
カルピスの由来は知ってましたが
ミックスジュースは知らなんだ。
以前出張で横浜に行った時に
大阪の方と仕事をした時に教えてもらいました。

流石に横浜でレイコーは通じなかった(笑。

  • 2006年04月14日金
  • 右ハンドル
  • 編集

知らなかった…。

れいこーなんて、誰が云い始めた…のかなぁ。麗子さん辺りかな?
ミックスジュースは知っていたが、腐りかかったバナナとは知らなかった。キューピットは、全く未知の世界…。

  • 2006年04月14日金
  • URL
  • 無口なモグラ
  • 編集

わかります

全部知ってます。
「レイコー」は言いませんが、ミックスジュースは好きです。
サンガリアが「みっくちゅじゅーちゅ」として売ってますね。
通販でも買えるみたいですけど…

ちなみに…スジャータ
お釈迦さまが悟りを開くほんの少し前、断食で力つき、倒れてしまったお釈迦さまに一人の少女が乳粥を差し出しました。お釈迦さまはこれを食べて、良い智恵を得るには、まず健康が第一であると考えました。

このときの少女の名前がスジャータ

この乳粥が本文のカルピスにつながっていくのでございます。

  • 2006年04月14日金
  • 編集

無題

初めて聞いた言葉ですわ~~。
ミックスジュースは市販で売られているようなものとは違うのかな?
「レイコ~」は何だか怖いな~~。だって、店員さんに「レイコ~(麗子)くれ!!」なんていったら、即警察行きになるような・・・。

  • 2006年04月14日金
  • URL
  • みいきち
  • 編集

無題

どれも存じ上げません。トホホ。

レイコーは

何故か知ってました。 高校の時のバイト先で誰かが教えてくれたような?(笑)
キューピッド、全然知りませんでした。 美味しそうじゃないですか~。
今度作ってみようかな。
カルピコに、はい、確かになってますね。 カルピスってカウ・ピスに聞こえるし、Calpisだとカリフォルニアのピス…みたいにもなってしまうんですよー。
ミックスジュース、これ、知りません。 バナナが入っているのは分かったけど、一体どんなもの?
教えてくださいませ!

  • 2006年04月15日土
  • em
  • 編集

右ハンドルさんへ

レイコーは大阪でもかなりこてこての地域に限定されてますね。もしくはご年配の方・・・。

  • 2006年04月15日土
  • きんぐ
  • 編集

無口なモグラさんへ

麗子さんて・・・。
金持ちのお嬢様みたいですよ・・・。(笑)
キューピッドは恐ろしく甘い飲み物です。(笑)

  • 2006年04月15日土
  • きんぐ
  • 編集

風さんへ

スジャータまではしりませんでした。

「みっくちゅじゅーちゅ」は、赤井とトミーズ雅が考えた商品です。

  • 2006年04月15日土
  • きんぐ
  • 編集

love-jackさんへ

ミックスジュースはメニューにないですか~。関西から下なのかなぁ?

  • 2006年04月15日土
  • きんぐ
  • 編集

emさんへ

関東はミックスジュースがないのですね。大阪のおばちゃんが良く頼みます。

家で作るときは、牛乳、バナナ、みかん缶詰、モモやらりんごやら、好きなフルーツをミキサーで。
ポイントは缶詰のシロップですね!

  • 2006年04月15日土
  • きんぐ
  • 編集

みいきちさんへ

レス飛ばした・・・。スイマセン。

ミックスジュースが大阪発ってことです。内容はそれぞれ違うと思いますよ。

麗子下さいって・・・。(笑)

大阪の「レイコ~」の発音は後ろにイントネーションを置くのですな。

  • 2006年04月15日土
  • きんぐ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © きんぐ ALL RIGHTS RESERVED.